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特許庁への出願手続き

特許・実用新案・意匠・商標を申請される皆さんへ

特許庁への特許・実用新案・意匠・商標の手続きには書面(紙)による手続きと、電子(オンライン)手続きの2つの方法があります。

書面による手続

書面による手続きには、特許庁に支払う手数料とは別に、電子化手数料が必要です。

電子化手数料は、手続1件につき1,200円に書面1枚につき700円を加えた額です。(たとえば、特許出願手続1件で書面が10枚の場合、1,200円+700円×10枚=8,200円となります。)

電子化手数料が必要な書類(PDF140KB)は願書・請求の範囲・明細書・図面・要約書・審査請求書・補正書・意見書など、ほとんどの書類です。

電子手続

電子手続きを行うには以下の2つの方法があります。

  1. インターネット出願ソフト(特許庁無料配布)を入手して、お手持ちのパソコンから電子手続きを行う。

    光回線やADSL回線を用いてインターネットによる電子手続きが可能です。平成22年4月からはインターネットを利用した手続のみとなりました。
  2. 知財総合支援窓口に設置のインターネット出願端末機を利用して電子手続きを行う。

    パソコン機器類をお持ちでない個人や中小企業の方のために、誰でも利用できる端末機器を知財総合支援窓口に設置していますので、これを利用することにより特許出願等の電子手続きが可能となります。機器の利用料および操作指導料は不要です。

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なお、ご相談は、待ち時間の解消と一定の相談時間(30 分/ 1 人) を確保するため、予約制をとっています。